SSブログ

メルシー♪ モディ [Mercedes]


DSCN0245.JPG
移植手術中のメルシー♪です。
何を取り替えたかといいますと、先日の予告通りSONIC DESIGNのスピーカーです。外部電源を繋いで調整作業をしているところのようです。

移植したのは、TBM-2577Aiという機種です。
DSCN0243.JPG
このスピーカーの大きな特徴はエンクロージャーがついていることです。ホームオーディオでは当たり前のことなのですが、アルミ製のバッフルに77mmのスピーカーが装着されバスレフポートが開口しています。エンクロージャー一体型のスピーカのメリットの一つに、ドアの構造や設置条件に音質が左右されにくいことがあります。また、ドア内部の加工がほとんど不要なこと、ドア内部の雨水により音質が左右されたりスピーカーが劣化したりという心配が少ないです。今回はアルミ製の分厚いスペーサーを挟んで、ドアにしっかり固定していただきました。
DSCN0238.JPG
作業は、千葉にあるサウンドパークさんにお願いしました。
メルセデスへの取り付け実績も多く、十分な説明をしていただき安心してお任せできました。

作業は4時間ほどで終了。
自宅までの2時間、BILLY JOELのLIVE AT SHEA STADIUMとHolly Cole Trioを聴きました。噂通り、解像感の高い中音域とあのサイズからは想像し難い歯切れの良い良質な低音を発していました。低音の豊かなリアをほんの少しだけ出すとより厚みが出ます。高音がやや強く高音を-2としましたが、純正のキツさとは異質の物です。そのうち角が取れてくることを期待します。

追記
サウンドパークのblogから。

p1010087.jpgp1010080.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Subaru夫

SP交換おめでとうございます。
ソニックデザイン私も気になっていました。
やはり評判どおりの音質のようですね。
私は、JBLのトレードインSPをオーダーしました。
ついでにデッドニングもやってもらいます。
ただ、リアSPがJBLから出ていないので、悩みどころです。
今回も懲りずに人柱になりそうな予感がします。
by Subaru夫 (2011-12-19 19:50) 

chimera

お店のblogにupされていました。
http://soundpark.cocolog-nifty.com/sp_blog/2011/12/post-6e54-2.html

>めろんぱんさん
niceありがとうございます。

>Subaru夫さん
フロント2chのみのシンプルな構成というのも良いですよ!
BMWは内装パネルの裏側に直付けというのが多いようですので、制振の方法もも普通と変えないといけないかもしれませんね。
by chimera (2011-12-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。