SSブログ

あけましておめでとうございます! [その他]

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいもうしあげます。

IMG_4497.jpg

昨日のネタで恐縮なのですが、朝のニュースで、東京タワーの大食堂が50数年の歴史に幕を閉じると報じていました。最終日の31日はカツカレーのみの提供、それも限定200食、売切れ次第閉店・・・。

・・・これは行くしかないと思い、久しぶりに東京タワーへ出かけてきました。実家を出て、地下鉄を乗り継ぎ到着。しかし、残念ながら、閉店いたしましたの看板がたっていました。お店の中を覗くと最後のお客さんと思しきご老人と、赤ちゃんの姿が。入り口からはTV局のカメラが食べている姿を撮影しておりました。

IMG_4499.jpg

ニュースで言ってたとおり、ショウウィンドウの中にはカツカレーの模型がポツリと置いてあり、白髪のレジの方が寂しそうでした。店の中はよく見えませんでしたが、赤白のチェック、おそらくビニール製のテーブルクロスとが掛けられた四角いテーブルが整然と並べられ、その上にはソース、醤油などが置いてありました。

年がバレそうですが、大食堂っていうと昔はどこのデパートにもこういうのがあって、湯飲み茶碗が裏返しに重ねてあって、大きな急須が置いてあって、箸立てとかもあって、昼時には、大きな紙袋をもったおばちゃんやらおじちゃんやら、ちびっ子等でものすごく賑わっていて相席とかも普通の食堂でした。注文は、大体まずレジで厚紙で出来た食券を買い、テーブルに着くと店員さんが来て半券を置いてゆく方式でした。カレーとかミートソース、お子様ランチ、五目ソバ、そしてクリームソーダなんかがありました。

こういうのなくなっちゃいましたね・・・。

仕方なく別のカレー屋さんで昼食を済ませ、帰り道、増上寺の横を抜け浜松町方面に向かって歩いていたところ、こんな風景を見かけました。

IMG_4513.jpg

これも、この日限りで日本撤退だったらしいですね。いつもこんなに混んでいたら撤退はなかったんじゃないでしょうか。昔、近所のダイエーの一階にオープンしたこの店でしたが、価格設定が高めで、あまり入ることはありませんでした。最近は郊外型の店舗も多く見かけていましたが、駄目だったのですね。

さらに寂しい気持ちになった大晦日でありました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

へとへと

あけましておめでとうございます。

連休ですっかり生活リズムを崩して、こんな時間にコメントです(笑)

「閉店」って、寂しい言葉ですよね。
(紳士服店ではセール用の言葉になってますが(-_-;))

また、復活する日を待ちましょう。
って食堂は無理か・・・

景気は悪いですが、明るい一年にしましょう!
今年もよろしくお願いいたします。
by へとへと (2010-01-04 01:44) 

chimera

へとへとさん、今年もよろしくお願いいたします。

ほんと寂しい言葉ですよね~(ToT)

スカイツリーにも、レトロ調の食堂とか作ったら
場所も場所ですし、ウケるかもしれませんね(^^♪

今年もポジティブ思考&指向でがんばりましょう!
by chimera (2010-01-06 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆さま良いお年を2010初詣オフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。