SSブログ

ボンネットバス♪ [その他]

恒例の「梅まつり」が偕楽園と弘道館を中心に行われています。

http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume.html

お祭りに合わせて市内にはボンネットバスが循環しています。マンションの前の通りも通っているようで、白いのと赤いのを見かけます。白いのが「助さん号」、赤いのが「格さん号」・・・(^_^;) 水戸ですので・・(^_^;)

http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume02.html 

今日は実家から母が来たので「偕楽園」まで散歩してきました。

梅がちょうど見ごろで結構な人出でした。

ume.jpg

偕楽園臨時駅には、いつも見かけている赤いほうのバスが停まっていました。

格さん号1.jpg

昭和42年いすゞ製だそうです。ボディには山形交通の文字が書いてありました。下を覗き込むと、どうやら4輪駆動のようです。山形の雪道を力強く走っていたのでしょう。

格さん号2.jpg

リアビュー。この丸みとテールランプの優しい表情がなんとも言えません(^v^) コーナーの丸っこい填め殺しの窓もイイ感じです。かつてのランクルのリアウィンドウを思い出しました。後輪の軸はキャビンの真ん中より前にあるように見え、リアのオーバーハングが異様に長いです。このバス、「日本バス文化保存振興委員会」というNPO法人が所有しているそうで、期間中は無料で乗れるらしいです。中を覗き込むと料金箱のところに”募金箱”と書いた紙が貼ってありました。

ume2.jpgkoubun2.jpgkoubun1.jpg

今日は天気がいま一つでしたが、一年で最も美しい季節になってきました。

皆様も是非、水戸へお越しくださいませ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

LUKE

こんばんは☆

ボンネットバスのリヤビューが良い感じですね♪

リアのオーバーハングが長いのは、やはり無理矢理バスに仕立て上げたせいなんですかね..(^^;

我が家では、これまでに「偕楽園」へ、2度訪れた事があります。

1度目は前車でしたが、2度目は忘れる事が出来ない407swでの初ドライブでした..(^^)

前回は2月に訪れたので、梅もまばらに咲いておりましたが..丁度今頃は見どころなんでしょうね♪

今年はチビの卒園やら入学でバタバタしておりますが、また訪れて見たいと思っております..(^^)

by LUKE (2009-03-10 01:59) 

chimera

407での初ドライブが春の常盤路でしたとは、光栄です。
アクアワールド、那珂湊市場、偕楽園、笠間焼、つつじ祭・・・ご家族みんなで楽しめると思いますよ!

トラックの車台の上にバスのキャビンを乗せているのですね。
フロアも異常に高かったです。実はボンネットバスには乗ったことがないので、乗ってみたいと思います。今週末も走るみたいですので。
by chimera (2009-03-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

C5納車だそうです!仏車率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。