ツィーター角度調節 [407SW]
407スピーカー交換 [407SW]
新しく出来たオートウェーブでカロッツェリアがお買い得価格だったのでTS-C07Aを買ってみました。17cm+2.3cmのセパレート2wayです。ツイーターは純正のマウントを加工して固定してみました。
↑これをこうするとちょうどいい大きさでした(^_^)v
ドアの内装を外すには左はドアハンドルの銀色部分の中に2本、ドアの後端に2本、計4本のトルクスネジを外す必要があります。右はドアハンドルの中にある小さなゴムシートをめくった所にある1本とドア後端の2本を外します。あとは内装剥がしツールでバキバキやるのみです。
ドア内装のビビリが気になっていましたので、内装の裏には小さく切った制振材を数ヶ所貼って、約10mm厚のフェルトを内装の裏に挟みこんでみました。綺麗な防水シートを剥がすのは勿体無かった(^^ゞので、その上からフェルトがサービスホールの位置を塞ぐようにしてみました。
ドアに来ていたSpコードは、今回はそのまま使用しました。206同様、407はドアヒンジの所で電線類が1つのコネクタで接続されているのでその中にSpをひき直すのは結構タイヘンです。左は水色と白のコード、右は紫と白のコードが来ていましたが、いずれも白が+でした。純正Sp(イタリア製)の接続部分には206と同様1,2という数字が書かれていましたが1が+ということになりました。スピーカーコードは切断して金メッキされた平型端子を圧着してウーハーに接続します。
コードの色やSpの仕様などは個体によってバラバラなのはプジョーのお約束です(~_~;)純正のマウントは小さく切った制振材で補強し、最後にスピーカーのフレームと内装パネルとの間にスポンジを挟んで出来上がり。
まだあまりよく聞いていませんが、高音の透明感の不足と低音のビビリという2つの問題点は著明な改善が見られました。低音の量感も十分です。
・・・次はアンプかなぁ?
三角窓 [407SW]
407SWにも307と同じ三角窓があります。
さらに後ろには不思議な三角窓が二つずつあります。
太いピラーに囲まれて中から見ると、おむすび型の三角窓が上向きと下向き・・・ルームミラーには不思議な光景が写ります(^^♪
新しい靴の写真 [407SW]
撮りなおしてみました。あいにくの雨模様でしたけど(~_~;)
心配されたフェンダーからのはみ出しは、こんな具合です。
たぶん車検はOKなんじゃないかな?
姉弟で2ショット(^^♪
エーゲブルーとアルシオンブルー、並べてみると結構色が違うのがわかります。
写真ではわかり辛いですが。
OZ ULTRALEGGERA [407SW]
履いちゃいました(^_^)v OZのULTRALEGGERAの18インチです。靴底はPlayz235/45R18にしてみました。
今度明るい時に撮影しなおしますね~^^;
同じくOZのSUPERTURISMO EVOを履いたRCとの2shot♪
こんなのもアリかも(^^♪ [407SW]
XSに履いていたSpeedlineチュリニキット、そしてRCに履いているOZ SuperturismoEVO。
大胆・斬新なデザインの407SWですので、たまには定番を離れてこんなのも似合うかもしれませんね。YOKOHAMAから新発売。結構軽そうです。早速Playz(235/45R18)との組み合わせで見積もりお願いしちゃいました。AT、オーディオ&ナビに続いてmade in Japanです(^^♪
見積もりだけ・・・です、よ^^;
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/brand/avs_modelT5/index.html
PCD108 8J-18もあるようだし。
たにぃさんもYOKOHAMA履いてましたね!
407オーディオモディ第一弾 [407SW]
CARROZZERIA DEH-P910 付けてみました。
詳しくはhttp://www016.upp.so-net.ne.jp/PEU-206RC-307SW/へ。
iPODの操作や日本語表示も可能で便利です(^^♪
多機能すぎて(~_~;)十分把握できていませんが、プアなスピーカーをなかなか良くカバーしているようです。
でも、ますますスピーカー欲しくなってきました(~m~;)¥