SSブログ

メルシー♪ちゃんの写真 [Mercedes]

夕暮れ時になってしまいましたが、撮ってみました。

IMG_6085.jpg

AMGパッケージというこの仕様はAMGの18インチホイールと、フロント225/40R18、リア255/35R18のタイヤを履き、車高は15mm低く設定されています。タイヤの銘柄はコンチネンタルでした。

W204のスタイルは、サイドウィンドウの下の線から連続してまっすぐ前方に伸びヘッドライトの上をかすめてボンネット先端に続くラインが特徴的です。さらにフロントフェンダーのふくらみ、そして間違えて引いてしまったかのようなサーフライン(?)が印象的です。さらに、「カニ爪」と呼ばれるドアミラーに付いた方向指示灯と、フロントのLEDドライビングライトがこのモデルの特徴です。

IMG_6078.jpg

お尻はサイドから連続し強く絞られていて、トランクリッドやバンパーの後端はアーチを描いています。このお尻の丸みが適度なボリューム感と軽快さを上手く両立させているように思います。見る角度によって車が大きくも小さくも見えるところがおもしろいです。また、LEDテールランプは、整流にも役立っており特許を取得しているのだそうです。ツインマフラーはCoupe407のDevilはタイコの後ろで2本に分かれていましたが、それとは違って枝分かれではなくちゃんと前から分かれてます(^_^;)

IMG_6105.jpgIMG_6099.jpg

IMG_6119.jpgIMG_6118.jpgIMG_6116.jpgIMG_6114.jpg

スピードメーターはメルセデス伝統の真ん中。さらにメーターの中には、各種警告の他、ナビの交差点案内(矢印と距離と交差点名)やオーディオの曲名なども表示させることが可能です。 ナビのモニターはリトラクタブル式で、画面を格納して音声案内とメーターパネル内の案内で走行することも十分可能です。また、ドアの解錠やエンジン始動は、日産マーチみたいにキーレスです。

IMG_6104.jpgIMG_6112.jpg

ドアミラーは角ばった大型のものです。視界は広いのですが彎曲したミラーは癖があって、違和感があります。

IMG_6097.jpgIMG_6109.jpg

ドアを開いた時のラインって結構こだわりがあるんです。この車は自分的には合格です(^u^)。

そういえば久しぶりの右ハンドルです。

IMG_6108.jpg

内装は直線的で至って質素。Coupe407のほうがゴージャスでした。

パドルシフトが装備されています。スポーツモードにすると7速ATのシフトやアクセルレスポンスが速くなり、4輪のダンパーが固くなります。スポーツシートのホールドも良く、メルセデス伝統のイス型スイッチで調整します。

スピーカーは低音が出ている割にボーカルがひきこもっちゃっています。もっとライブな音を出すにはいじらないといけなさそうです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

めろんぱん

納車おめでとうございます!
かわいい名前の割に硬派な雰囲気が漂っています(笑)
今後のレビューを楽しみにしてます。
by めろんぱん (2010-12-05 17:13) 

chimera

>めろんぱんさん
niceありがとうございました。
PEUGEOTとちがって上目遣いとへの字口がちょっとコワいので名前だけでも・・と思ってます。
まだ、100kmくらいしか乗ってないんですが、これからゆっくり味わってゆきたい思います(*^^)v
by chimera (2010-12-06 13:12) 

がんち

凄いメーターパネルですね!しかも日本語表記!(^^ゞ
こう言うハイテク系も好きなので、メルセデスもMy好きリストに加わりました♪

で、、、うちのプジョー@207さん、昨日お漏らしして今週末にドナドナ予定になっちゃいました。
1週間で戻ってくれば良いんだけど、重傷で無い事を祈るばかり・・・(>_<)

車高下げちゃったんでEXIGEだとオフィシャルホテルの駐車場は入れないし、う~~~~どうしよう。(T_T)/~~~
by がんち (2010-12-07 00:24) 

subaru夫

名前とのギャップが激しいような・・・・・。
フロントマスクが力強さを表しているように感じました。
独車とひとくくりにまとめてよいかわかりませんが、内装に華やかさがあまり感じられませんよね。
やはり機能重視なのでしょうか?。
by subaru夫 (2010-12-07 23:21) 

chimera

やっぱ、ネーミングいまいちですかねー(^^ゞ

>がんちさん
207はエンジンオイル漏れですか?早く治るとよいですね。
確かにあそこの駐車場の入り口には段差がありましたね。他にも駐車場あるかもしれませんが、遠くなっちゃうといろいろ不安ですよね。
エクシージならみんなで持ち上げちゃうってのもありかも(^v^)

>subaruさん
たしかに華やかさという点では、ラテンの車には敵いませんね。
オーディオは、純正にしては良くできたほうだと思いますが、そのうちフロント2chにパワーアンプとフロントスピーカーを奢ってみたいと妄想してます。
by chimera (2010-12-08 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メルシー♪ ちゃんです忘年会オフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。