SSブログ

"ドイツでも車を作ってるのかい?"(by ダニエル) [Mercedes]

突然ですが、Coupe407を乗り換えることになりました。

 

“ドイツでも車作ってるのかい??”

 

というのは、映画『TAXI』のダニエルの言葉でしたが、

 

そう、

次なる車はMercedesです。C300 Avantgarde

 

2007年にデビューしたこの車、形式名はW204というらしいのですが、今までMercedesというと『TAXI』の窃盗団くらいしか意識してなかったのですが、街中で頻繁に見かけるようになったC-classのシャープなデザインに惹かれてしまい、初めて乗ってみたいと思ったMercedesでした。Coupe407よりも18cm短く、9cm狭く、1.5cm高い、そしてホイルーベースは3-4cm長く、最小回転半径は1m少ないです。重さは100kg近く軽いようですので、軽快な走りを期待しています。

 

Avantgardeってのもフランス語だし、なんとなく、勝手に親しみを感じております。

 

早速、今度の車の“愛称”を考えていたのですが、蛇とか牛とか馬とか豹とか、そしてライオンとか、動物の紋章とかイメージキャラクターあるのが普通だと思っていたので、

MercedesってカタログにもHPにもディーラーにもそれらしきものがなくて困ってしまいました。

Nameから、

 

AVAちゃん”

“メルシーちゃん” フラ語風に“メホスィちゃん”

 

うーん。何がいいかな?

 

うーん、そういうのが似合わない。

またすぐにフランスに戻って来てしまいそうです。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

がんち

ご無沙汰しています。
お乗り換えですか!(*^_^*)
うちも保険がヤナセなんでメルセくん勧められているんですが、断り続けています。カタログ見るとカッコいいんですがね。MTが無いからウチは却下しちゃっていますが・・・(笑)
納車されたらぜひ拝見させてください!楽しみにしています♪

by がんち (2010-11-23 21:01) 

nini

ご無沙汰しております!!!
メルシーちゃんにお乗換え!!!おめでとうございます☆彡
coupe407*にまたお目にかかれないのがさみしいですが・・・


by nini (2010-11-23 22:38) 

へとへと

ご無沙汰しております、へとへとです。
あらま、Coupe407売却ですかぁ!?
少ずつお知り合いの407が減っていくので悲しいです(T_T)
ちなみにSWは存続しているのですよね??

仏車からメルセデスでは落ち着きすぎいて、すぐに飽きてしまうのではまないでしょうか(^^)まぁ、良い意味では長く乗れる車なんでしょうね。

またブログアップ楽しみにしております。
by へとへと (2010-11-24 09:31) 

chimera

がんちさん、こんにちは!
>MT
最近では選択肢が少ないですよね。
M3セダンの中古とかも考えたのですが、高くて・・(^_^;)

来週納車ですので、恒例の忘年会offでもいかがでしょうか?
by chimera (2010-11-25 01:19) 

chimera

niniさん
こんばんは~。

>メルシーちゃん
可愛らしいネーミングなのですが、吊り目はPEUGEOTと同じ(垂れ目はないか..)なのですが、あのゴッツい歌舞伎顔を見ると、ちょっと・・・って気もします(^_^;)

”メル蔵” のほうが合ってるかな?
”マーシー”は嫌だな(^m^;)
by chimera (2010-11-25 01:31) 

chimera

へとへとさん、こんにちは!

407SWはまだまだ乗りますよー♪
乗り換えるとしたら、ハイブリッドの”208SW”が出る頃でしょうか。今週末は、Coupe用に作ったツィーターなどをSWに移植する予定です。407シリーズのデザインは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、街中で走っている姿を見かけたりすると毎度ハッとさせられます。巨体をものともしない軽快さや、あのしなやかな乗り心地は、まさに名車だと思ってます。

>落ち着きすぎて、すぐに飽きてしまうのでは

(゜o゜)ドキッ!
そうなんです。じつは自分でも払拭できていない部分です。。
なるべく落ち着かないよう、適度に刺激を加えてゆきたいと思います。
by chimera (2010-11-25 02:07) 

がんち

すでに納車されて、ウキウキ中ですかね!(*^_^*)

で、良いですね。忘年会off♪
12/25は、レッズの応援で大阪に行くんでそれ以外だったら今の所OKですよ。(^o^)/
by がんち (2010-11-28 17:40) 

subaru夫

購入おめでとうございます。
ドイツ車もたまにはよい物ですよね。
お披露目忘年会期待しています。


by subaru夫 (2010-11-28 21:37) 

yaya

メルシーちゃん、おめでとうございます!!
わが家では、てっきりきめらさんの次車は 左MT RCZだと思っていました。(^_^)

メルシーAVAちゃん、主人の父上が晩年乗っていました。とてもスタイリッシュで、今でも街で見かけると目で追ってしまいます。素敵な選択ですね!(^^)

私はメルイーちゃん冠り俺にズキンドキン♡ いつか、そんなクルマが似合う女性になりたいなぁ〜・・・

by yaya (2010-11-29 22:01) 

chimera

>がんちさん

納車は明後日なんです(^u^)
職場の某ラテン車(147GTA&SZ乗り)乗りさんには”あーあ、そっちの人になっちゃったんだね~”って言われちゃいましたけど、これからもよろしくです( ^^)

忘年会、12月18日はいかがですか?
by chimera (2010-11-29 22:54) 

chimera

>subaru夫さん

久しぶりのドイツ車で、本屋さんでルボランの後ろのほうとか、af-impとかめくってしまいました。PEUGEOT X PEUGEOTの時にはまず手に取らなかった雑誌でしたけど・・。

”移動のための道具”なんてのはオモシロくないですし、あんまりignobleなmodiもちょっと、ですので、その辺がドイツ車の難しいところもようにも思します。

>忘年会
18日はいかがでしょうか?
by chimera (2010-11-29 23:09) 

chimera

>yayaさん

左MT RCZ ご期待に添えず申し訳ございません(^_^;)

よっしさんのお父様、乗られてたんですね。
あのスタイル、自分は一目惚れでした。
パドルシフトとか、スポーツシートとか、18インチホイールとかも付いていて、運転もそれなりに楽しめそうです。

ところで、名前は
”メルシー♪”でよろしいですかね?
ジベール警部風に(^u^♪
by chimera (2010-11-29 23:22) 

yaya

”メルシー♪"に一票です。^^/
…TAXI、1からまた観たくなりました。
by yaya (2010-12-01 19:42) 

subaru夫

18日お披露目忘年会決定!!!!。
楽しみ。
この頃よいことが全くない状況なので、楽しい時間が過ごせそうです。

モディ・・・・・・。
ドイツ車は弄る楽しみが少ないような気がします。
一番簡単なホイールにしても、選択肢が少ないように思われます。
ほとんど出尽くしている様な感じがします。
王道のBBS、O.Z

オーディオに関しては、システム化され純正を外せないので、簡単には替えられず苦労しています。


by subaru夫 (2010-12-01 22:57) 

chimera

>yayaさん

では、”メルシー♪ちゃん”って呼んでくださいね!

音符♪付きで(^u^)

工事中の高速道路に取り残されないように気をつけます。
by chimera (2010-12-02 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコなの?メルシー♪ ちゃんです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。